●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

【仕事あるある】HSPの私が考えすぎてしまうこと

みなさまこんばんは。Hoshinoです。

HSPの特徴としてよく挙げられている、「物事を深く考える」という特徴ですが、

私はどうやらマイナスの効果がよく出ているようです…。

同じ方がいるかも?と思い、私が仕事で考えすぎてしまうことをシェアしたいと思います🌱

 

・お土産がデスクに置いてあるとキョドる

何気なく昼休みやトイレ休憩から戻ってきたあと、

デスクにぽつん、とお菓子が置いてあることがあります。

 

うわっ、、、誰のだろう。

でも周りの人に聞く勇気もない。

でも誰のか聞かないと…

そうだ、もうすぐ○○さん出勤してくるし、そのタイミングで聞いてみよう…

と、誰かに話しかけるタイミングすら見逃してしまうこととかもあります。

 

話しかけることがすごく苦手なので、

なるべくお土産とかは買わないようにしています。

でも2日以上有給取るときなどは、お土産買うようにしていたりもします。

(この線引きが本当に難しい…)

 

・仕事の進め方であれこれ悩む

特に人事・採用系だと顕著なのですが、

採用企画をするとき(インターンシップなどを企画するとき)は、人事内だけではなく、

時には現場にも声掛けをし協力を仰ぐことがあります。

 

その際の企画提案の仕方は、

①人事課長に相談 ②人事総務部長に相談 ③人事総務部長から各現場の部長へ展開

④各現場の部長から質問があればHoshinoに差し戻し ⑤①~④を繰り返す…

と、かなりステップを踏みます。

社内だけで調整が済めばよいのですが、取引先ともやり取りをする必要があるため、

中間役となっている私はできるだけ後戻りが少ないようにいろいろと考慮する必要があります。

 

うーん、この作業は部長に話を通してからのほうがいいかな…

いや、あの人は結構文句言ってくるから、逆にアラアラの状態で見てもらって、OKもらってから企画を詰めていこうかな…

いやその前にあの人に根回ししておいた方がいいのか…?

 

もともと人に話しかけたり相談したりするのが苦手なHSPにとって、

この仕事は苦行以外の何物でもありませんが、

仕事と割り切って進めています。

 

・雑な仕事の振られ方をされるとキョドる

HSPの特徴の一つだと思いますが、「一つのことを大きな問題だと認識しがち」。

例えば上司から、「去年の入社前説明会を真似る形で、今年のを考えて。去年のは○○さんが知ってるから聞いてみて」

と、何も知らない状態で言われるとします。

 

え、、、全部自分で聞くの?

どうやって聞こう…○○さんの時間を取らせるのも申し訳ないしな…

なるべく一度で聞くために何を聞いたらいいかな…

というか入社前説明会ってそもそもどんなものなんだろう(過去の資料を見る)

なるほど…じゃあ今年はこんな風にやればいいかな…?

 

と、ある程度自分で納得するまで1時間強はかかります。

もちろん、自分で考えて行動するように、上司がチャンスをくれたんだと思いますが、

大きな問題かのように自分に降りかかり、その瞬間は大きなストレスになりました。

 

…いかがでしょうか?

HSPさんは繊細な素敵な特徴を持っている反面、

少しの刺激が大きく感じられ、仕事全体が遅くなってしまうこともあります。

「自分はHSPだからだ!」と、あくまでご自身を責めないようにしてくださいね。

 

!NEW!

 

わたくしHoshinoは、ココナラでHSPさん向けのサービスを提供しています。

ぜひこちらも覗きに来てくださいね🌸

 

coconala.com