●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

【収入源&心の余裕確保】今の会社にモヤモヤを抱える人に勧めたい、「副業」という逃げ道

皆さま、こんばんは。Hoshinoです。

 

「今の会社ではなかなか思うようにいかなくて苦しい…」
「上司や同僚との折り合いがつかない…」
「できれば今の会社を辞めてしまいたい…」
「でも転職をするとキャリアに傷がつくかも…転職したばかりだから今はまだこの会社にいたい…」

 

このように、

「本当は今の会社がベストではないけれど、様々な理由で現状維持がいい」

という方はいませんか?


そんな方でも、少し工夫するだけで、今のモヤモヤの逃げ道が作れると知っていましたか?

 

それは、「副業」をする、という選択です。

実際に私も副業をいくつかやってきておりますので、

今回は副業のメリットを3つご紹介したいと思います。

 

①今の会社に不満があっても、「いつでも辞めてやるんだからな!!!」と逃げ道ができる

 

一番のメリットはここだと思っています。
例えば収入源が今の会社しかない場合、少しでも嫌なことがあったり、

ストレスを抱えるようなことがあっても、


「でも今の会社を辞めたら他に行く当てがないし…」と、

会社にしがみつく発想になりがちです。


やがて、「私にはこの会社しかないんだ」と視野が狭くなると、

やりたくないこともやらなければならず、

上司の指示には絶対に従わないといけない
      ↓
やりたくないことなのでストレスが溜まる
      ↓
辞めようという決断はできず今の会社にしがみつく
      ↓
会社や上司のいうことに従う…

という負のスパイラルに陥ることもあります。

しかし、副業をすることによって、少しでも嫌なことがあった場合、

「その気になればこの会社いつでも辞められる」と、
心に余裕ができるようになります。
実際に、月2~3万稼げるようになれば、少し会社をサボることもできます。

1日や2日休んだとしても、副業分で稼いでいるので、「休んでしまった…稼がなくては…」と思う必要はありません。

 

そう思うと、少し安心できると思いませんか?


②それぞれにコミュニティを持つことで、依存先が分散されて精神安定上よい

どうしても会社の特定の人と一緒にいると、

会社だけがコミュニティになってしまうこともありますが、

副業でも関わる人ができると、本業でのストレスを発散できます。

それは逆もしかり。副業でつまづいたときは、本業で頑張ろう!と、

自分がストレスを抱える先(=依存先)が分散され、バランスを保って働くことができます。

 

③本業のほかに稼ぎ先ができるので、将来の資産形成につながり経済的な自立に繋がる

例えば本業で月1万円でも稼げた場合。コツコツと積み立てNISAなど、投資信託系に積み立てていけば、複利の力で資産形成を後押ししてくれます。経済的に余裕ができると、「この仕事を何年も続けなくてもいい」「本当に苦しくなったら休めばいい」と、さらに心の負担が軽くなります。

 

いかがでしょうか?少し、やってみたいな!という気持ちになってきましたでしょうか?ご自身の得意なこと、好きなことで少しずつ副業を行ってみてもいいかもしれません。

 

!NEW!

 

わたくしHoshinoは、ココナラで就活・転職サービスを提供しています。

ぜひこちらも覗きに来てくださいね🌸

 

coconala.com