●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

【20代】会社や上司や周りに影響しがちなアナタへ。~あなただけが持っているアンテナをしっかり大事にし、自分を取り戻せるようになるまで~

皆さまこんばんは。Hoshinoです。
特に20代の方は、上司や会社や周りの同僚が言っている声が大きくて、
「実は嫌だと思っている」ことも、「会社だからそういうもの」って思っていませんか?

どう考えても非効率なのに今の業務のやり方を続けていたり、
課長と部長で言っていることが全然違って統率が取れなくなったり、
別部署の間で挟まれ役になり、伝書鳩のように物事を伝えて回ったり、、、


そんな経験、ありませんか?
でも繊細すぎるアナタのことだから、「しっかりと会社に貢献しなければ!」と真面目に働き、
そして体と心が悲鳴を上げているのを無視し、頑張りすぎた結果体調を崩してしまう。
そんな経験って、ありませんか???
ぎくっ!ときた方もいるかもしれません。

何を隠そう、私もその一人でした。
でも、3つのことに気づいてから、希望を持って生きられるようになりました。ぜひシェアさせてください✨

 

①気付かないうちに失われた自分をしっかり取り戻す

「会社での正しいこと」「あるべきこと」に愚直に従っていると、いつしか自分が本当はやりたかったことを見失う瞬間があります。
仕事のプレッシャーや、膨大な業務に囚われて、家ではクタクタ。家⇔会社の往復しかしてない、なんてこともあると思います。

でも、本当はどうしたいんでしょうか?家に帰ってやりたかったゲーム、観たいドラマやアニメがあるのではないでしょうか?行ってみたかった美容院や、立ち寄ってみたかったカフェがあるのではないでしょうか?

まず、ご自身の素直な気持ちに気づいてあげることが大事なのです。

 

②自分の理想に合わせて行動する

例えば、残業が30〜40時間で自分の時間が取れていないと感じている場合。
上司に自分の職務範囲を相談したり、残業しない日を週に1回は作ったり、システム化をして属人化しない仕組みを作ったり。

できることはなんでもやってみましょう。
アナタの提案が、アナタ自身だけではなく周りの人の業務も助けてくれるかもしれません。

「そんなことしたら変な目で見られないかな、、、」

大丈夫です。所詮会社での付き合いですから、会社を出ればその人とは赤の他人です。

 

「ワガママな社員だと思われるのでは、、、」

問題ありません。すでに会社や上司や周りの社員にたくさん気を遣っているアナタなのですから、自分のことだけを見てもいいんですよ✨

 

③手を尽くしてもダメなら転職する
上司に相談してもはねのけられた。その上の上司も話を聞いてくれない。システム化に関しては反対を食らった。仕方なく今の業務をやるしかない。
考えられる限り手を尽くしてもダメなのであれば、転職を考えましょう………!このままいても、アナタの理想の働き方は手に入りません。
できる限りのことは尽くし、それでも労働環境が改善しないのであれば、人事もある程度納得してくれると思います。

 

長い人生、どうせなら自分をたくさん満たしながら笑顔で生きたいですよね。少しでもいいので自分が本当に求めていることをキャッチして、まずは自分を満たして生きていきましょう!

 

!NEW!

 

実はわたくしHoshinoは、ココナラで就活・転職サービスを提供しています。

ぜひこちらも覗きに来てくださいね🌸