●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

【20代体験談】承認欲求強めなZ世代の若手。会社での取扱説明書をお渡しします

皆さま、こんばんは。Hoshinoです。

12月適応障害→1月復帰から早1か月が過ぎようとしています。

しかしことあるごとに「私はここにいていいんだろうか…?」「私は無価値だ…」

「いてもいなくても変わらないのではないか…」と思いが巡り、

トイレに行くごとに涙が溢れる日もありました。

 

この記事は、

✓自己否定が強くてことあるごとに泣けてしまう…

✓承認欲求が人一倍強くて困っている…

✓Z世代の部下との付き合い方が分からない…

 

そんな人に向けて書きたいと思います。

 

●そもそもZ世代はどんな世代なのか●

これはZ世代あるあると感じますが、「承認欲求」が強く、「特別でありたい」という思いが強いので、自分が必要とされていないと感じると、途端にモチベーションが下がってしまうのだと思います↓↓

survey.lafool.jp

 

中学校・高校あたりでSNSを活発に利用していたZ世代は、

自分を表現すること、またそれについて「いいね!」をもらうことに慣れています。

それがそのまま会社での働き方にもつながり、「いつも頑張ってるね」「最近はどう?」という声かけだけでも「気にかけてくれているんだ…!」「もっともっと頑張りたい!」とモチベーションを高めることができます。

 

●Hoshinoが感じた孤独感●

私は中堅企業で新卒採用を担当しています。私のモチベーションの源泉は「会社の発展のために」「今より現状をよくしたい」ということ。

ただ、採用業務はキラキラしているように見えて、意外と他部署からの感謝の言葉ってないのです。💦

 

「会社のためにいい人を連れてきたい。でも、いい人を連れてきたとしても、感謝されることは特にない。それどころか、もっといい人はいないのかと言われる始末…」

もちろん会社は承認されるために行くわけではありません。会社にとって利益を生むために働くのです。

それでも、承認や、感謝をされることのない仕事をするのは、私にとってはこんなにも辛いことなのかと痛感しました。

 

●承認欲求強めなアナタが会社でうまくいくコツ●

アナタを承認する人がいなくても、まったく問題ありません。

自分で自分を承認すればいいのです!!!

今日の業務では何を目標にしよう?何ができるようになったら自分は自分を認められるかな?そういう風に、少しずつ前に進んでいる感覚が掴めればOKです。

 

そして、わたくしHoshinoもアナタを全力で承認します!!!

アナタはめちゃくちゃ頑張ってる。上司や同僚の空気を読み、8時間以上働き、

真面目に地道に進んでいるアナタはめちゃめちゃすごいです!!!

 

 

●承認欲求強めなZ世代の部下を持つアナタへ●

こまめに声掛けをして、「仕事はどう?」「行き詰っていることはない?」と心配している(フリでもOK)をしましょう。そして、昨日よりもできていることがあれば、「お、こないだよりも良くなっているね!」「成長しているね!」と少し大げさでもいいので褒めてあげると安心します。

 

また、承認欲求強め部下は、少し注意するとそこまで?!というくらい落ち込みます。

なので、注意するときは、「この部分とこの部分はできている。でも、この部分がちょっとな…」という形で、部分否定をしましょう。完全否定だとかなり落ち込んでしまいます。。。

 

この記事が少しでも何かの助けになればいいなと思います🌱

ぜひ、皆さまも自分のペースでのんびり仕事をしていきましょうね◎

 

!NEW!

実はわたくしHoshinoは、ココナラで就活・転職サービスを提供しています。

ぜひこちらも覗きに来てくださいね🌸

coconala.com