●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

20代で2回休職した私が心を病まないために心がけていること

皆さま、こんばんは。Hoshinoです。


タイトルにもある通り、私は社会人1年目の9月に抑うつ症状で3か月休職、
その後転職した会社は社会人2年目の12月に適応障害で1か月休職しています。

 

▼2回目の休職について詳しくお話している記事はコチラ▼

hoshino-career.hatenablog.com

 

今は、復職してから3か月が過ぎようとしていますが、
適応障害抑うつが再発しないよう、気を付けていることがあります。
今回は私が心を病まないために心がけていることをシェアしたいと思います🌱

 

①なるべく業務を溜め込まない、残業しない

 

実は、私は適応障害と診断され休職する前は、一時的に月40時間の残業をしていました。
ほとんど定時には帰れることがなく、21:30くらいまで残業して家に帰り寝るだけの週が続いたことも。


HSPの私はたくさんの刺激から回復するのに人よりも多く寝ないといけなく、睡眠不足が続いていました。

休職期間も終わろうとしており、いよいよ復職かぁ~と考え始めたときに、

 

「待てよ、このまま復職したらまた残業が始まるのでは?」
「復職したら症状が完治したと思われて、また業務を押し付けられるのでは?」

 

そんな風に思い、お医者さんに相談。
残業や業務の幅が広く、復職してもそのままかと思うと気が重い、と打ち明けました。
そうすると、「診断書に、残業を控える旨を記載できるのでそうしましょう」と提案いただけました。

 

そして、「復帰後3か月以内は残業を控えることが望ましい」と注意書きを添えた上で、復帰することができました。

 

それでも、やはり周りには完治したと思われ休職前のように仕事を頼まれることもありました。
ですが、そのような時には部長に相談し、事情を汲んでもらうこともできました。

 

▼残業禁止の私が21時過ぎまで残業させられ、部長に注意してもらった記事はコチラ▼

hoshino-career.hatenablog.com

 

 

もし上司が残業を強要するようなことがあっても、一つ上の上司に報告すれば大丈夫です。
どんなときも自分の体が一番大事だと思って仕事をするようにしましょう🌸

 

②常にセルフチェックを行い、抑うつぎみになっていないか確かめる

 

普段よりも目覚めが悪くなったり、何もないのに泣くようになったり、
無気力になったり、笑顔が減ったり、そんな風に自分で思うようになったときは、
早めに原因を探るようにしています。

 

例えば、今の仕事が精一杯でなかなか進まない。だったり、
上司との関係がうまくいかず、閉じこもり気味になってしまう。うまく報連相できない。だったり、

 

またはプライベートのほうでも不安を抱えているかもしれません。
例えば、確定申告どうしよう…?とか、車検の相見積り、どこに頼めばいいだろう…?だったり。
期限が迫っているものに対してもストレスを抱えやすいため、気づかないうちにストレスになっていることはないか、
思い出して改善していくような作業も必要になってきます。

 

そのような作業をするときは、必ずリラックスできるよう、ミルクティーと一緒に行うことにしています🌱

 

また、女性特有のPMSが原因の場合もあります。
最近、私は特に気分の落ち込みがひどく、「命の母 ホワイト」を服用するようにしています。


服用する前と比べて前向きになれたような気がします。

 

③休日は思いっきり自分を休めたり好きなことをする

 

どうしても平日だと、夜帰ってご飯を食べ、お風呂に入って寝る…といったルーティンになりがちです。

体を温めるような岩盤浴に行ったり、ふらっとヨガに行ったりするのもなかなか難しいもの。
また一本映画を見る、となると気づけば寝る時間ということもあります。

 

ですが、休日ならたっぷり時間があるので、のんびり家の掃除をしたり、
外に出て自然に触れたり、ショッピングモールで素敵なものを見つけたり…と、
自分のワガママに十分付き合ってあげることができます。
また、猫カフェなどの動物に触れて、まったりした時間を過ごすのもいいですね。

 

…いかがでしたでしょうか?
休職から復職すると、また再発しないかビクビクしてしまうかもしれませんが、
どーん!と大きく構えて、「まぁ、会社に行ければ大丈夫!!!心配なし!!!」と思うくらい、余裕のある生活をしていきましょう。

そして、何よりご自身の体調を第一に仕事をしていきましょう🌱

 

!NEW!

 

実はわたくしHoshinoは、ココナラで就活・転職サービスを提供しています。

ぜひこちらも覗きに来てくださいね🌸