●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

【リモートワーク】原則出社の中、上司はエアコンが壊れただけで在宅勤務。あまりにも不公平すぎる。

みなさん、こんばんは。Hoshinoです。

突然ですが、みなさんの会社はリモートワークOKの会社ですか?

 

私の会社は、原則出社、リモートワークは提案が出ているものの、今のところすべて却下になっている現状です。

しかし、一部の上司やパート社員はリモートワークが許されています。

 

その中でも、「それはどうなの…」と思ったエピソードをランキング形式で共有します💦

ぜひ話のネタとして楽しんでもらえれば。

 

第3位:子持ちのパート社員は、ちょこっと言っただけでリモート申請が通る

仕方ないとは分かりつつも、「小学校で早く帰ってくるのでリモートさせてほしい」「祝日なのでリモート勤務させてほしい」・・・

 

独身だからでしょうか、これだけでも不公平感を感じてしまうのです。

もちろん、お子さんを見ないといけないのは分かります。やむを得ない事情があるとは思うのですが…「それだったらその日休めばよくない?」と思ってしまうのは私だけでしょうか。

これを書くと叩かれるかもしれないですが…。パート社員のいいところは、Part-time(自分の空いた時間)に仕事ができるということ。正社員と違い、毎日勤務する必要もありませんから、休めばいいと思うんです…。

 

第2位:前日に「家族が風邪になった」と突然連絡が来て、在宅勤務をする人事課長

これもご家族の事情なので分かります。分かりますが…。

「メールも見ていますし、会議も出れます」との連絡にも関わらず、全体会議は結局参加せず、現場+人事で会議するはずの予定なのに返信なし。

え…?本当に在宅勤務してる…?絶対してないよね…?

怪しいのは、その課長、「祝日は絶対働きたくない、有給が出たら絶対休む」と言っていたことです。祝日に休んだのが今回2回目。どちらも自分か家族の体調不良。

なんか…とても怪しいニオイがするのは私だけでしょうか…?

 

そして、突然の体調不良に関わらず、在宅勤務が許可されてしまうという体制。

採用や労務で緊急対応事項があったらどうするんでしょうか?

 

第1位:エアコンが壊れ、修理するために在宅勤務した人事総務部長

「あれ?今日○○さんは?」

「なんか在宅勤務らしいですよ」

 

あ、そうなんだ。

実は、以前この部長には、リモートワーク申請をして、断られたことがありました。

中距離で住んでいる恋人と結婚を前提に同棲するため、原則フルリモート、それができないなら週に1回か2回だけでもリモートワークさせてもらえないか頼んだところ、全面却下した、張本人です。

 

hoshino-career.hatenablog.com

その本人が、「いやぁ、エアコンが壊れて寒くて布団から出られなくて…急いで修理を呼んだよ。在宅勤務してすいませんね」くらいのテンションで出てきたときには

全力で殴ってやろうかと思いました。

 

…そんなくだらないことで在宅勤務にできるのか?

それが許されるなら、人事総務部全員に週1は在宅にできる権限を与えてくれ。

そう思いました。

 

以下ツイートにもあるように…リモートワークが禁止されている企業は、

これから入社することは辞めた方がいいかもですね。

 

※ちなみに、私の会社はこのうち7つ当てはまっているので

3年経過したら転職をする!と心に決めてます。

それまで、自分のスキルを高めていこうと思っております。

 

!NEW!

 

わたくしHoshinoは、ココナラで就活・転職サービスを提供しています。

ぜひこちらも覗きに来てくださいね🌸

 

coconala.com