●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

休職明けなのに残業?!新卒採用1名はキツイって。

みなさん、こんばんは。Hoshinoです。

私は今、中小企業メーカーの新卒採用として勤務しています。

ですが数ヶ月前は、中途採用や派遣採用も同時にしていました………

 

当時私の残業時間は41.5時間。36協定内ではあるのですが、

度重なるプレッシャーと、業務過多によって体調を崩してしまいました。。。

そのあたりのお話は、以下の記事をご覧ください🌱

hoshino-career.hatenablog.com

 

夜遅くや出勤前に涙が止まらなかったり、食欲もなく、世界が色褪せて見える。

精神科には適応障害と診断され、12月の間は1ヶ月休職していました。

 

だいぶ気持ちも晴れ、採用業務も新卒だけになったので楽かな〜と

半分不安、半分安心で復職。

はじめの1週間は良かった。しかし、「お?」と思い始めたのは今日です。

 

会社では新卒採用の目標が8名となっているものの、明確なロジックがあるわけではありません。

例えば、会社の規模に対する新卒率で算出する、とか、自然退職(=定年)を逆算して出す、とか。

数字に根拠がないのもモヤモヤするんですが、もっとモヤモヤするのは採用に熱心な経営陣があまりいないことです。

 

どんな仕事を担ってほしいのか?どんな学生に来てほしいのか?

入社後はどんなキャリアを積んでもらうのか?実際に仕事ができるまでの間何をするのか?

すべての人事に責任を持つ人事総務部長は、あろうことか財務出身。

人事やったことあるんですか?!と聞きたくなるレベルです。おまけにおじいちゃん。

「僕が若い時は大学生3年生に就活するなんて考えられなかったよ〜」

いや、今令和時代ですけど。と突っ込みたくなる。こんな人に人事の決定権があっていいのか、、、

もっとアグレッシブに今の人材戦略トレンドを追ってほしいものです。

 

当然、経営陣がうまいこと言語化していないので、窓口対応である採用担当に

しわ寄せがきています。しかも、社会人2年目のペーペーに新卒採用を任せる。。。

これ、「裁量権がある」と言ったら聞こえはいいですが、実際は

 

経営陣の役割であるはずの

「会社方針や経営方針から、人材戦略を考えて、それを現場にメッセージングする」

これを、まさかの現場側(採用担当)がやってるわけです。

よく分からないからドラフトで考えて人事課長に出し、人事課長にフルボッコにされるという。

 

というか若手にこんなこと任せるなよ。中小企業診断士でも取ってやろうか。

と、言いたい気持ちをグッとこらえ、、、1ヶ月のブランクをなんとかカバーし、、、

医師に「1ヶ月は残業なしで」と言われていたのにも関わらず、残業せざるを得ない状況なのです。

 

悲しいですが、中小企業とはこういうものなのでしょう。

人手不足な会社は本当にしんどいと感じました。

今、私は会社への信頼度を完全に失い、新しい稼ぎ道を見つけようと副業に取り組んでいます。

 

今、しんどい社会人2年目のみなさん。私も同じです。

一緒にもがき、情報共有していきましょうね。