●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

会社がしんどい理由から分かった、私の自分軸について。

皆さま、こんにちは。Hoshinoです。

私は今、新卒9ヶ月目で転職した会社在籍してから、1年4か月目になります。

ですが、その転職先でも、ちょうど1年経ったときに適応障害を起こし1ヶ月休職していました。

 

休職中に考えた、「なんで自分が今の会社に合わないのか」をざっくり言語化したいと思います。

今の会社でモヤモヤしている、でも何がモヤモヤしてるのか分からない、、、

そんな人に届くといいな、と思います。

 

①人事全体としての方向性が見えない

私は採用担当として、人事回りのお仕事をしています。

仕事をするうえで、目的地や、それに向かうコンパスがないと、

「あれっ、自分って何のために仕事してるんだっけ?」となります。

人事総務部としての方向性やゴールもない。

それに、人事ポリシーなどもありません。

人事ポリシーがなければ、どんな人事施策にするか、どんな採用計画になるのか、

一貫性のない案が出来上がることになります。

仕事は何か目的があってするべきものなので、道筋が欲しい………。

 

②成長や改善といった動きが見えない

私は成長や全体最適など、今あるものからより良くするという活動が大好きです。

先程もちょっと出しましたが、人事総務部としての目標がないって、

ちょっとおかしな話です。

確かに総務や労務は数値化しづらく、目標にしづらいこともあると思います。

それでも、部署全体の目標だったら立てられるはず。

慢性化している残業を減らそうとか、

そのために捨てられる業務や統合できる業務はないか考えようとか。

残業ありきの体制が慢性化しているから、新しいことができない→効率化ができない→今までの効率悪いやり方でやる→残業が減らない、とかなるので。

どこかでこの負のスパイラルを絶たないといけません。

人を新しく採用するのか、外注するのか、いろいろと考えられることはありますが、

今の部署にはそういった動きはありません。

 

③上司からのフィードバックがない

フィードバックがない環境というのは、「今やっている行動が正しいか、正しくないか」分からないので、

とてもモヤモヤします。

適切に業務を回せているのか?そうでなくてももっといいやり方はあるんじゃないのか?

私は他の社員に比べ何ができていて何が不得意なのか?

得意なことは成果に繋がっているのか?

そういった客観的な指標は全く手に入りません。

故に、もどかしい気持ちになります。

 

④多様性を認めない風土

私が勤めている会社はメーカーで、現場で働く社員が多いです。

なので、リモートやフレックス制度という概念がありません。

経営会議でこの話題が出るそうなのですが、現場側の経営陣が頑なに拒否しているようです。

働き方が多様化しているこの時代なのに、なぜ出社にこだわるのか、、、

パソコンがあれば仕事ができる人は積極的に取り入れたらいいのに。と思います。

さらに、男社会ということもあり、女性が極端に少なく、外国人採用にも消極的です。

うーん………やってみないと分からないんだからやってみればいいじゃんって思うんですが。

ここももう少し柔軟性のある会社ならいいのになぁといつも思います。

 

⑤経営陣のメッセージングが弱い

さっきの目的という話にも近しいですが、

「こんな風に思っている!だからこういう人事採用にしてほしい!」

とか皆無です。前の人事総務部長はマジで人事のこと何も考えてなさすぎてドン引きしました。

人事に興味ないなら部長やるな!高い給料もらってるならそれくらいしろ!と言いたい。

上からの指示や方向性がないため、当然現場は戸惑います。

特に目的に沿って動きたい私とかにはこの状況は大ダメージです。

 

…………………とまぁ、

半分愚痴みたいになりましたが、ここから分かる自分の価値観って、

 

#ゴールありき #ビジョンドリブン #適切なFB #成長 #全体最適 

#多様性 #自由 とかがあるわけです。

こういう価値観が満たされる職場だと、自分はモヤモヤせず毎日をイキイキ過ごせそうです。

私は早々に今の会社に見切りをつけて、3年経ったら転職しようと決めているのですが、

残りの時間で少しでも現場改善できたらなと思います。

 

▼価値観を深められる他の記事はコチラ▼

hoshino-career.hatenablog.com

 

▼自分のキャリアや働き方に向き合うための本(おすすめ)▼

世界一やさしいやりたいことの見つけ方(八木仁平さん著)

 

では、今日も、自分のペースで伸び伸び頑張りましょうね。

 

 

!NEW!

わたくしHoshinoはココナラで面談サービスを始めました!

20代限定でキャリア面談をさせていただいております。ぜひ覗きに来てください◎

 

coconala.com