●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

「過ち」と「許し」について。

突然なんですが、「自分はどんどん汚れていく」って考えてしまうことないですか?

私は長年(特に大学生になってから今まで)、誠実ではないことをするたびに、

「なんて私は汚い人間なんだ」「こんな私なんて幸せになってはいけない」と

思ってしまうんです。

 

じゃあ私にとっての誠実って何かというと、

パートナーに対して一途でいる、とか、

仕事で不正をしない、正直でいる、とか、

そんな感じです。

 

でももちろん、喧嘩をすれば瞬間的に相手を嫌いになる瞬間だってあるし、

仕事をサボりたいときだってあります。

 

でも、他の人から見たら「え、そんなことで?!」と思うことでも、

大きく感じてしまうことがある。

 

例えば、パートナーと喧嘩をしてムキになり、

ええい!と思ってちょっとマッチングアプリをインストールしてみる。

ちょっと男性を見てみる。

 

これだけでも、私は「浮気」だと思います。

そして、魔が差してそんなことをしてしまった自分を心の底から憎み、

この世から消えてしまいたい、と思うことはあります。

 

でも、もしパートナーが

「そんなことで俺は浮気と思わないよ」

「会ったらさすがに別れるけど、見るだけで踏みとどまってくれたならそれでいい」

と言ってくれたら?

そして許してくれたら?

 

もう、それは「終わったこと」にしていいんじゃないでしょうか。

 

皆さんも大なり小なり、「悪いことしたな」「取り返しのつかないことしたな」と

思うことがありますよね。

というか80年とか生きていて、ずっと正しくいられるわけがない。

道を誤ってしまうこともある。

 

でもそんなときに、「許してくれる」ということが、

自分にとってこんなに救いになるとは思いませんでした。

そして、懺悔という言葉も、救いになるとは。

 

生きている限り、間違ったことをして汚れていく感覚はいまだに持っています。

でも、いつか、自分自身が自分を「許す」ことができたら。

そしてできるだけ健やかに、清らかに生きていくことができたら。

そんな人生にしたいな、と思います。