●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

仕事めっちゃしんどいと思ったら「HSPだからだ!」と腑に落ちた。

みなさん、本日もお疲れさまです。Hoshinoです。

最近、仕事のしんどさはHSPから来るものだと腑に落ちた経験をしました。

 

仕事が長続きしない。 部署の雰囲気や、社員の顔色が敏感すぎるぐらい分かる。 暖房、冷房、ディスプレイの光にやられそうになる。 電話の音やくしゃみにとてもびっくりしてしまう。 電話を取りながら資料作成、などのマルチタスクが苦手。 飲み会や3人以上の行動が苦手。

 

↑これ、モロ私なんです。汗

 

私は中程度のHSP持ちなんですが、

人の顔色や、どんな気持ちでいるかがすぐに分かったり、職場の照明が眩しかったり、

誰かが叱られているのを聞くとすごく傷ついたり、、、

「うわ~、働きづらいな、、、」と思いながら仕事をしています。

でも、みんな頑張って働いてるし。ちょっと敏感なだけ。

帰ったらリラックスしてリフレッシュしよう、、、

そんな風に、日々の業務をこなすことに集中して仕事をしていました。

 

HSPと仕事のしんどさに関係があると気づいたのは、

HSPの人って転職回数多そうだな?!」と思って

HSP 転職多い」と検索してみたとき。

 

20代で4回転職経験がある方のブログや、

短期離職を繰り返す方のブログが出てきて、思わず「お!」と叫んでしまいました。

特に救われた記事はこちら▼▼

 

HSP20代で4回転職を繰り返した私が憂鬱な日々から解放された3つの方法 | むつのおしごと日記。 (hsp-tensyoku.net)

 

この中では、HSPが苦手なことと、得意なことが書かれていました。

 

苦手なこと

× 間違いが許されない仕事

× クレーム対応が多い仕事

× マルチタスクな仕事

× 毎日怒鳴り声が聞こえる環境

× 常に意見を求められる環境

 

…。

これ、ほとんど当てはまってますね。苦笑

まず、採用担当の仕事は、「会社と求職者を繋げる」こと。

当然、求職者には正しい情報を伝えなければなりません。

 

また、求人原稿を書いたり、学生に電話をかけたり、内定式の準備をしたり、

インターンシップの企画をしたり、、、そういえばあの仕事もあったな、、、

などなど、常に何かに追われています。

オマケに、採用の仕事はルーティンではありません。

時代や会社の方針に従い、採用方法をガラッと変えることもあるのです。

そのため、自分のペースが掴めずヘトヘトになることも。

 

HSPは人一倍環境や人の気持ちに敏感ということもあり、

プラスで疲れてしまうんですね。

 

この記事を拝読したとき、私は心が救われましたし、

「私だけじゃなかったんだ!」と安心することができました。

 

ちなみに、この記事によると、HSP在宅ワークの相性は抜群◎とのことだったので、

近いうちに上司に相談してみたいと思います…。

 

皆さまは働いていて、しんどいときはありますか?

そんなとき、どんな風にして解決してますか??

ぜひ、コメントで教えてくださるとうれしいです🌸

 

それでは、また明日も自分らしく、ゆっくり進んでいきましょうね。

 

 

!NEW!

わたくしHoshinoはココナラで面談サービスを始めました!

20代限定でキャリア面談をさせていただいております。ぜひ覗きに来てください◎

 

coconala.com