●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

八木仁平さんの「自己理解」やってみたら現職と軸が全然合ってなかった。

前回、八木仁平さんの「世界一やさしい やりたいことの見つけ方」のご紹介をさせていただきました。

去年の12月、1か月休職をしていた時に、「自分が本当にやりたいことは何だろう?」「このモヤモヤはどこから来るものなんだろう?」と気になり、

「大事なこと」「得意なこと」「好きなこと」の3つを言語化してみました▼▼

結局、自分がモヤモヤしているのは、「大事なこと=価値観」が大きくズレているからだと気づかされました。逆に、得意なことや好きなことは大きく外れていないんです。

 

まず得意なことから。

採用担当は、進捗を可視化したり、今まで整っていなかった採用フローを整えたり、

求職者を親身にサポートしたり、採用データから分析、仮説検証、実施、、、とループをしたり。まさに私の得意分野であり、個性が光る部分です。

 

次に好きなこと。

採用についての勉強、セミナーを通じて新しい知識を得たり、採用を通じて自社の経営計画を知ったり、バラバラに散らばった情報を整理したり。これも私が好きな分野です。

 

でも、「大事なこと=価値観」は私が求めているものと大きくズレています。

(ざっくり、分かりやすいように一つずつ書き出します。あるものは、ないものはで表します。)

 

◎自分らしさ

→自分の個性が全く生かされていないと感じます。男性が多い職場で、コミュニケーションが取りづらい社員もいるのは確か。また、採用に関してこうやりたい!というものもあるのですが、結構却下されたりします。(実力不足…?)

◎モチベート

→モチベートする人も、モチベートしてくれる人もいないです。まだ社会人2年目なので、部下はもちろんいないため、基本的には人事課長のマネジメントのもとやっていくのですが…。人事課長がキャパオーバーのため、若干放任主義ぎみ&FB強めです。「もっとよく考えて」「スライドが見にくい」挙句の果てに、「まだ社会人2年目だもんね…苦笑」と呆れたような表情をされてしまうので、とたんに自信喪失してしまいます。

「Hoshinoがなりたいゴールは◎◎だから、そのために必要な要素は○○と○○。そこまで一緒にやっていこう。」のような声かけは一切ありません。(私が上司になったらそういうことができるようになりたい。)

◎成長

→私が所属している人事総務部は労務と採用がざっくりと分けられており、人事制度や教育、組織開発などの部門はありません。この会社で人事として成長するなら、今のまま採用をやっていくか、労務に切り替えるかどちらかしかなく、キャリアステップはありません。泣

◎進歩

→昨年と今年の採用実績を見比べたり、選考別の歩留まりが改善されたか、などの数値化されたものがあるので、「昨年よりよくなった!」という実感はあります。

◎挑戦

→やりたい企画があったとしても人事課長→人事総務部長と上申をする中でほとんど企画が通りません。ゆえに、試したい企画があっても難しいことがあります…。

◎自由

→例えば1週間に2回でもリモートワークができたら…。フレックスで時間に融通が効いたら…。

はい。ありません。メーカーあるあるなのかもしれませんが、「現場は工場でしか働けないんだから!」「管理系の社員だけしてたら不公平!」と却下され続けているようです。

◎余裕

→メーカー会社のため、設計や製造はある程度社員が多いのですが、人事を含む管理系の社員は必要最低限(少数精鋭と言えば聞こえはよい?)しかいません。前の私がそうだったように、新卒採用、新卒研修、中途採用、オンボーディング、退職面談など1人でいくつも兼任している人は多いです。そのため残業は30h程度か、多い人は45hを超えることも。余裕がないって辛い…。

◎誠実

→私の会社は休日出勤したら、代休かその分の給料をもらうか、どちらか選ぶことができます。どうやら現場のほとんどの社員が、休日出勤した後給料をもらっているらしく、理由は「仕事がかさんでいるから」「休んでいる暇はない」とのこと…。実際にその話をした上で入社してもらうのですが、「休みが週1日しか実質取れず、ワークライフバランスが安定しない」と辞めていく人を何回も見てきました。そのたびに、胸が痛みます…。

 

このように、私の価値観のほとんどを満たしていない現状…。

採用という仕事は面白いですし、自分の得意なことも満たしている一方で、会社の方針や実態を見て、満たされないこともしばしば。今は、副業であるキャリアアドバイザーをやってみて、よさそうであればそのまま続けるか、別の会社で採用担当として働くか、慎重に決めたいと思います。

 

皆さまも、仕事でのモヤモヤがあったら、ぜひ書き出してみてください。

そして、「なんでモヤモヤするんだろう?」と考えてみてください。必ずそこには、「大事なこと」「得意なこと」「好きなこと」のどれかがズレています。

一度しかない自分の人生。日々、ちょっとずつでもいいので向き合っていけたらいいですね♪

 

 

!NEW!

わたくしHoshinoはココナラで面談サービスを始めました!

20代限定でキャリア面談をさせていただいております。ぜひ覗きに来てください◎

 

coconala.com