●20代人事Hoshinoの奮闘ブログ●

皆さま、おはようございます、こんにちは、こんばんは✨ Hoshinoと申します。20代人事、HSP持ち、中小メーカー勤務の私が日々感じたこと(会社の愚痴?!)を中心にゆるっと発信しています。

新しい部長と面談したら精神折れかけた/内向的な私に採用はできるのか

皆さま、こんばんは。Hoshinoです。

本日、新しい部長(1月から着任)と1 on 1の面談がありました。

ざっくばらんに私がなぜ採用をやっているのか、どんなことをやりたいと思っているのか…面談する場だったのですが。精神が折れかけました汗汗

 

部長「人事っていうのは、人の事って書くから本当に重要な役割なんだよ。特にこの会社は人が大事。だから、どんな人を採用しないといけないか、あなたがまずこの会社を理解しないといけない。いろんな人と話して、この人は働いていてどんな瞬間が楽しいんだろうとか、何のために働いているんだろうとか、実例を貯めていく。そうしたら、この人は会社に合いそうだ、とか、この人は辞めていったあの人に考え方が似てるから難しいとか、そういうのが分かるようになるよ」

 

…はぁ。仰ることは誠によく分かるのですが…。

内向的な人あるあるなのですが、「雑談が苦手」「初対面の人が苦手」なので、

そもそもいろんな人と話すこと自体、ハードルがすごく高いんです…。

それに、私が勤めている会社はメーカー。男性が9割ほどで、しかもほとんどが40代くらい。年が離れている人たちと、そんなに仲良くできません…

ここまで面談で話したところで、私は本当に、この会社を辞めたい、と思ってしまいました。汗 

それくらい、自信を失ったんです。

採用の仕事は本当にいろんな要素があり、例えば今までのデータを分析してどんなところに採用ターゲットが多くいるか分析したり、学生たちの選考フォローをしたりするのは大得意です。

 

しかし反対に、「社内から定性的なデータを吸い上げる」ということが、私はめちゃめちゃ苦手です。それでは、会社が本当に必要としている人材が浮き彫りになってきませんし、学生たちにも伝えることができません。

 

部長との面談後、正直言うと全く仕事に手がつきませんでした。

内向的で、しかもHSP(繊細な人)な私に採用担当は務まるのか。

はっきり言って退職したほうが会社のためなのかも。

もっと自分に合う仕事がしたい。でも、2社目も短期離職だったら次はどうなるんだろう…

 

…なんて、自分は情けない人間なんだろう。今の職場だってまだ1年2か月目。ここまで続けられてきたのに、また転職するのだろうか…。

そんな気持ちになり、塞ぎこんでしまいました。

感覚的にも採用担当は合っていない気もしますし、明日から副業のキャリアアドバイザーが始まるので、そこで適性があるかどうか見たいと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

何かの助けになれば、嬉しいなと思います。

また、内向的な方で人事担当してます、という方がいれば、ぜひコメントしてください。

 

p.s.リモートワークの提案も、やんわりと却下されました。

会社の雰囲気や、事業内容や、どんな人が欲しいかが手に取るように分かる

ベテランになって初めて、週に1回か2回はやってもいいかな、というレベルだそうです。

…そんな日、永遠に来ませんって。

あと、採用担当の方でもリモート取り入れている会社たくさんありますけど…。

反論したくなるのをグッとこらえ、明日も出社したいと思います。

 

 

!NEW!

わたくしHoshinoはココナラで面談サービスを始めました!

20代限定でキャリア面談をさせていただいております。ぜひ覗きに来てください◎

 

coconala.com